2020/12/3 リバティプリント
12月の1dayworkshop-ロングコート
マ・レルラ デザイナーの
阿部真理です。
こちらにおたずねいただきありがとうございます。
12月のワークショップは、なんとロングコート!
品質の良いフリースを表に裏地は贅沢にもリバティプリントを使用しました。
普段にたくさん着ていただけるコートを完成させるために、いかに簡単に(初参加のかたでも)作れる方法を考えるか、は私がデザイナーで、縫製技術者ではないからできることなのかもしれません。
頭を柔らかくして従来のハウツーの常識を越え、素人の方が5時間程度できちんと着られるコートを仕上げる方法を考えるのは、私にとってはとても楽しいことです。
そして何より仕上がった皆さんの達成感に満ちたお顔に出会えるのは、本当にうれしいことです。
コートを一日で仕上げる等と言う荒業は、裁断の正確さと難儀された方を安心させてあげられるスタッフの全面的なアシストのもと、なしうることだと思っています。
一番最初にリバティプリントを裏地にいいかも、と思ったのは、当時幼稚園に通っていた娘のベイシックな紺色のフラノのコートをかわいくしてあげたくて、ストックしていたお気に入りのリバティプリントを使ってみた時でした。
表から見たら、主張しすぎないコートが、ハンガーにかけてほんのわずか見える襟元のリバティが、どれ程かわいくワクワクさせてくれたか、まさに魔法のようでした。
シルクのようなタナローンのタッチは、子供の裏地としては贅沢だったかも知れませんが、品の良い出来上がりの自己満足感と最高に幸せな気持ちにさせてくれて機能的なら、惜しくはありません。
三年以上開催しているつきいちの1dayworkshopでいつかコートができたら、、と思い描いていた遠因は、ここにあると思い返しています。
来月は、もちろんリバティプリントを使用したリバーシブルのスカートを予定しています。
また、たくさんの皆さんの出来上がった喜びの笑顔に出会えますように!